SSブログ

小渕優子、政治資金のリークは誰だ!?

?小渕優子、政治資金のリークは誰だ!?



経済産業大臣の小渕優子さんが、政治資金による問題の責任を取り辞任しました。

この政治資金問題とは、一体どのようなものだったのでしょうか?

この問題は、政治活動にかかるお金としての事務所費や

組織活動費の中に多くの用途不明金があり、

それを曖昧のままにし、支出として計上していました。

その中には、小渕さんの姉の経営するデザイン会社また姉の夫、義兄の経営するお店に対して

支払ったお金も含まれていました。

また毎年恒例となっている、

自身の後援会の行事である観劇にかかる費用の一部を政治資金から負担した疑惑が持たれています。

この観劇の会費は、入場料や飲食代として参加者一人当たり1万2000円を払っていました。

毎年約2000人の参加者がいるので、

劇場に納める金額は2400万円のはずが、過去平成22年、23年共に約370万と、

計上されている金額は実際にかかったはずの費用より大幅に減少されています。

更に24年にいたっては、収支ともに全く計上されていないとのこと…。

もうこれは記載ミスとは思えないほどのずさんさですね。

もしも、実際には参加者からは小額の会費だけを受け取って、

残りは小渕さん側で負担したとなると有権者に対する利益供与として公職選挙法に違反します。

「何も知らなかった」では、国民が納得しませんね。

更に義兄のお店で購入したという商品の中に、

ベビー服が含まれていたことで、当初は小渕さんのお子さんの洋服ではないかとの疑惑もありました。

これに対して小渕さんは、

お父さんの小渕恵三さんの代から支援してもらっている方への出産祝いだったと釈明していました。

小渕さん自身は、2007年に長男、2009年に次男を出産されています。

上の子は今年7歳で小学校入学ですね。

確かな情報ではないのですが、

噂では小渕さんの出身小学校である、

東京目黒区の星美学園小学校に通っているのではないかと言われています。

それにしても、政治資金問題が発覚してからわずか4日間でのスピード辞任。

一体何があったのでしょうね。

週刊誌に誰がリークしたのか?どこからの情報なのか?

と思ったら、議員活動費における収支報告書というものは、

市民団体によって税金が正当に使われているかをチェックされているそうですね。

きちんと公開されていて誰でも見る事ができるのだそうです。

そんなことができるなんて、全然知りませんでした。

なので、何か不正があれば追求して詳しく調査をするということらしいです。

遅かれ早かれ、いつかは発覚したというところでしょうか?

この発覚があまりにもグッドタイミングなのが少々気になりますが…。

そして、うちわに自分のプロフィールや活動内容を載せて有権者に配ったという、

いわゆる「うちわ問題」の松島みどり法務大臣も小渕さんと同日に辞任しました。

安倍総理が女性起用を目玉にした、

第2次改造内閣は開始から1ヶ月で早くも崩れてきました。

どうなるんだ~安倍内閣!大丈夫か~!?

だけど、政治資金問題より何より、国民の1番の関心は「2015年消費税10%問題」だぞ~!!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新のホットなニュースをお届けします! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。